【鈴木正行】無料メルマガ登録
登録  解除
                   メールアドレス
                   名前(必須)

2008年10月29日

黒井ミサ/エコエコアザラク


1930463_66.gif

「エコエコアザラク エコエコザメラク・・・」 


永遠のダークヒロイン、【黒井ミサ】。


ぴかぴか(新しい)アニメ化ぴかぴか(新しい)
http://www.ganime.jp/ekoeko/index.html



*・゜゜・*:.。..。.:*・**・゜゜・*:.。..。.:*・*



作者は古賀新一さん。

昭和50年代の少年チャンピオンの黄金期、その一翼を担った「エコエコアザラク」。

ロングヒットとなり、のちに「魔女黒井ミサ」という高校生編も再開、さらに同じ秋田書店のホラー誌「サスペリア」に居を移してパートUを展開。

3度に渡る映画化、テレビドラマ化されたことから見ても、その使いべりのしなさは驚異的!

まだまだホラーヒロイン・黒井ミサの活躍は続く!



両親は5千年の歴史を持つトロルドム(呪い術)の研究をしていた。

悪い人間が得をする世の中で、、不正に立ち向かうための強力な武器を作り出す研究をしていた。

奴らけっこう社会派なんです〜。

不死身術を覚えるために行ったのは、首狩族のいるエクアドル。

その術とは、人間の体を小さく縮めて、そのまま命を保つという術だった!

2人はその魔法実験の犠牲になって、人形のような小さな体になってしまったのだ。



*・゜゜・*:.。..。.:*・**・゜゜・*:.。..。.:*・*



■ミサのかばんの中身

【必需品】
・剣
・聖水
・ろうそく
・魔術に使う人形

【その他】
・ガマガエル
・ヘビ
・ネズミ



*・゜゜・*:.。..。.:*・**・゜゜・*:.。..。.:*・*



■ミサの呪文
・エコエコアザラク エコエコザメラク
・サマトン エリオナ オネラ
・パラララツナナガソセノノツ



*・゜゜・*:.。..。.:*・**・゜゜・*:.。..。.:*・*



■ミサの日常
・日曜日 トランクに両親を入れて公園でひなたぼっこ。

・冬には小さな両親にミニ手袋を編んであげる 。

・両親をピクニックに連れて行くと両親をよそんちの子供に人形と間違えられ悲惨な目に合わされる。

・転入先のクラスメートをあらかじめ全員タロットカードで調べておく。

・転校を繰り返してるはずだが、どこでもぶっちぎりの人気を誇り、学級委員を務めることもしばしば。

・ミサのおかげで同級生もすっかり魔女かぶれに。

・モテモテのミサだから、いきなり朝もツーショットでご登校ときどき学校をサボることも。

・好きな男の子にマンツーマンでテニスを教えてもらう。

・国語の授業中、教科書をただ朗読してるだけなんだけど、妖気がでる。

・どうやら数学が苦手らしいミサ。テストが始まるやいなや、机に魔方陣を
書き始める。このテスト、ミサは一番の成績だった。

・寄り道大好き。バイトのおかげで金回りがいいので、友達に気前よくラーメンをおごるのだ。チョコレートパフェが好きで、パーラーにもよく寄り道する。

・何を思ったのか美容院でバイトする。

・夜は街角で占い師。タロットもやれば水晶玉も見る。ときにはミサが黒魔術を使うという噂を聞いてやってくるお客さんも。たくさん見料をくれるお客様には抱きついたりする癖がある。

・魔法医学研究所でナースをやってるときもある。

・なんとミサはマンガも描いていた。しかも「プリンセス」マンガ賞入選の
腕前!モデルはもちろん自分? 。

・ミサの趣味は一人旅。
よくひとりで山に行ったり、温泉に行ったりしている。自然が好きなのか、行き先はたいてい山奥と決まっている。

・意外とおしゃれで、ママに洋服を買うお金をねだったりするシーンも。
洋服はいっぱいもっているらしい。

・スタンダードはセーラー服だが、次に多いのが黒い服の上に黒いマントをはおったスタイル。儀式のときは黒マントの下はすっ裸。

・ねまきはネグリジェ。
大きな少女っぽいベッドにかわいいぬいぐるみがいっぱい並んでいる。

・魔女であるミサには自分のために使い魔として働いてくれる動物がたくさんいる。トカゲ、ヘビ、ガマガエル、ヒツネやヒョウを始め、タイの奥地で発見されたという言葉をしゃべるネコ(命名)ミーコも登場。
そういえば、野良チャボを買おうとしてパパに反対されたこともあった。



*・゜゜・*:.。..。.:*・**・゜゜・*:.。..。.:*・*



■ミサ・恋のメモリーズ
美人だけど気取ってなくて、友だち思いでさっぱりとした性格・・・となればモテ無いはずがない。意外や学級委員に選ばれたり、先生にも「クラスの花」と呼ばれたり、不良には「ねーちゃんこっちこいや」とホステス扱いされたり、縦横無尽のもてっぷり。しかしモテてるだけではなく、ミサもなかなか積極的。
黒魔術無しのアプローチもマメにやっておるのです。

・1日の中でもボーイフレンドとの約束がてんこ盛り。順番待ち状態の同級
生たちは欲求不満のあまり、ミサとデートする夢を見ちゃうほど。男を狂わす罪な女です。

・先生にバツのそうじを命じられても、背広に「の」の字を書く左手にキャリアを感じる。

・男教師にしなだれるミサ。けっこう年上好きと見た!

・転校した先で、ミサをかばってくれた同級生との急接近。出会ってからのあっという間のキスシーンはお見事。

・旅館にて。誘われて一応はにかんでみせたりしたものの、「あとでボウリングしようっと!」とやる気マンマン。

・スポーツマンの彼一目ぼれ・・・ってあまりにもよくあるパターン。まったくフツウの女の子ぶりを発揮します。

・「去年の夏の思い出」を回想するミサ。海で知り合った2人、砂浜を追いかけっこしちゃったりしてます。



*・゜゜・*:.。..。.:*・**・゜゜・*:.。..。.:*・*



■ネット調査

黒井ミサ研究
http://homepage1.nifty.com/taka99/ekoekof/ekoeko-misashoukai.htm

主な登場人物
http://homepage1.nifty.com/taka99/ekoekof/ekoeko-toujou.htm



★mixiコミュニティ 黒井ミサ/エコエコアザラク
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1930463


posted by 鈴木正行 at 20:49| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。