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2008年09月09日

X-MEN CHILDREN OF THE ATOM


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今日は、X-MEN CHILDREN OF THE ATOMについて書いていい?


アーケードで稼働後、サターン版で発売した、俺が最高に好きな対戦格闘ゲームだ。

サターン版 5800円(別)カプコン 1995年11月22日発売 

アメコミの人気作をモチーフにした格闘アクション。

アーケードゲームからセガサターンにも移植!

滑らかなアニメーションも細部がカットされ、アーケードでは繋がらない連続技が成立していた。

カプコンの今後の超迫力系対戦ゲームの元祖となった意欲作にて傑作だ。
 
キャラクターの吹っ飛び方向にベクトルの概念が加味されたのも初。

一つ一つの技に力の方向と大きさが設定されているのだ。

ジャガーノートやセンチネル等、重量級は投げ技が大ダメージとなるが、吹っ飛びづらい。逆にウルヴァリン等の軽量級では投げ技ではダメージはそこまで大きくは無いが吹っ飛ぶ!

新しい試みがガンガン入っていた。

カプコンの対戦格闘ゲームは、このタイトルを境に、VSシリーズやストZEROシリーズなどに進化していくことになるのだ。

すべてが荒削りで衝撃的だった!

下手な応用が無いこの作品は、キャラクターの存在感がある。

キャラクターの『重さ』が伝わってくるのだ。


自分はひそかにX-MEN2を期待している。

最新では「タツノコVSカプコン」が現在開発中で、これもやってみたい。
ドロンジョもキャラクターとして使用可能☆

タツノコVSカプコン
次項有http://www.capcom.co.jp/tatsucap/

だが、X-MEN2はまじやりたい!!

mixi コミュニティー X-MEN CHILDREN OF THE ATOM
次項有http://mixi.jp/view_community.pl?id=1820792


posted by 鈴木正行 at 21:10| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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