【鈴木正行】無料メルマガ登録
登録  解除
                   メールアドレス
                   名前(必須)

2008年08月07日

mixiコミュニティについて 第4回



これからコミュ作成する方も、すでに運営されている方も、必見☆


さて、前回のおさらいです。


TOP画像を動画(gif)にする方法。
下の無料ソフトをダウンロードしてくださいね♪


手軽にGIF アニメ画像を作成!「Visual G++」。 
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se338802.html


さて、第4回は本文の書き方です。


書き方とは言ってもセンスは人それぞれですよね。


1行で説明文を終わらせる人もいれば


長い人もいます。


どちらがいいとは言い切れません。


しかし1行の説明文でのし上がるには「コミュニティーのオリジナリティー」
が必要です。


同じようなコミュが乱立する中でそれをやっても、人はなかなか入ってこないでしょう。


では長い文を書くとします。


オーソドックスにはまず


【管理人の感想/思い入れ】


その後にコミュの題材により

■漫画
【原作者】
【漫画課】
第一巻、○月○日発売 

■ドラマ
【監督】
【出演者】
第一話、○月○日放送 


など情報を載せてみよう。


さらにmixi内で関連性のあるコミュを探し、重要なものはTOPの文章内でリンクを貼る。


左下のリンク作成は表示がランダムに変わってしまう点と、コミュタイトル検索で引っかからないため、本当に押したいリンクは文章内に入れたほうが良いです。


なるべく検索に引っかかるためにコミュトップ文に語句を多く入れたいところ。
ですが意味無く関連語句を羅列するのはmixi規約に違反します。
mixi本部のスタッフに勝手に削除されてしまいます。


それでも語句を貼りまくると今度はコミュニティーか、最悪mixiIDを消されログインすらできなくなるでしょう。


しかし、
意味無く関連語句を羅列するのはできませんが、意味ある羅列は可能です。


例えば


TSUTAYA生活 というコミュがあります。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1753622


ここは自分が運営しているのですが、作成した最初の2〜3ヶ月は参加人数が20人ほど。
さらにそこらへんで伸びは止まってしまいました。


最初、自分はそれを打破するために考えられる映画作品名、歌手名などを数百個羅列していました。
するとタイトル検索で引っかかるため、集客の窓口がグーーンと広がります。


しかしある日、増やし続けていたそれはmixiスタッフにより削除されました。


そして伸びはまた止まってしまったのです。


そこで、「意味のある関連語句」を簡単に載せることを思いつきました。
TSUTAYAのコミュですから参加者様は映画などのお話をたくさんします。


それをそのままトップに引用したのです。
以下がその例です。


★このコミュニティーではみんなからこのような作品のお話が出ています。
・ターミネーター2最高!何度も見たよ
・私はプリズンブレイクを借りてきました。これからみます!
・俺は〜
・僕は〜
・私は〜


こうすることにより、簡単にコミュ説明の為という大義名分ができます。


それでけっこう人数増やしました。


ただ、以前は。です。
現在は基本「タイトル名のみ」で本文は任意に変えないと検索にヒットしませんので、そこまでの効果は失われました。


本文の作り方は、人それぞれです。
一番いいのは自分が参加しているコミュの中でここの説明文、いいなー、みやすいなー
ッて言うのをみつけ、形をある程度まねてみましょう。


濡霧涙の長い本文のコミュ。参考になればうれしいです。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3288969


いかがでしたでしょうか。


コミュ運営は楽しんでやることが一番大事です☆


頑張らなくていい、気分で更新していきましょう。


ちりも積もれば、いいコミュになりますよ〜ッ!!


*・゜゜・*:.。..。.:***・゜゜・*:.。..。.:*(*u_u)



     ・mixiの濡霧涙
          http://mixi.jp/show_friend.pl?id=878900
  

    
以下無料リンク集・゜゜・*:.。..。.:*(*u_u)ノ


■『ミクシィで出会いを増産する具体的手順を暴露』
http://mailzou.com/get.php?R=22863&M=14858

■『ミクシィでブランディングをしていく為に!?』
http://mailzou.com/get.php?R=20315&M=14858

■『mixi(ミクシィ)を120%活用するためのmixiツール集』
http://mailzou.com/get.php?R=15567&M=14858



posted by 鈴木正行 at 23:56| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。