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2009年07月13日

ルイ・ヴィトンが値下げ、中国国内の29店舗で


ルイ・ヴィトンが
値下げ、中国国内の29店舗で

ヤフー!ニュースより


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中国ビジネスがいかに特殊で、難しいかがわかるニュースです。


絶対値下げはしない


というルイ・ヴィトンの戦略も通用しない。

それが、パクリの理想郷、中国なんです。





日本人の常識は通用しません。

自分が今行っている中国ビジネスでも、早速痛い洗礼を受けました。



この中国と日本の違いには、そうなるべくしてなった理由があります。






日本人は、はるか昔から島国で生きてきました。
単一民族で海に囲まれた生活です。

周りの人々と話し合い、協力することで文化を作って来ました。


中国人は、はるか昔から広大な大陸で生きてきました。
環境も極めて厳しく、さまざまな民族が混在する生活です。

北方からは異民族が攻めてくるので万里の長城を作りました。
四方八方に敵がいます。
自らの身は自らが守らないといけない中で文化を作ってきました。


時に、この文化の違いは双方のビジネスの考え方に、多大な影響を与えます。




中国人は何をおいても「金」が最優先です。

ルールは守らず、自分の非を絶対に認めません。



もし、交渉の段階で日本ではよく使う
「申し訳ございません」
「すみません。」

等という言葉を使おうものなら、全責任をこちらに押し付けられます。

中国人相手には、心の内を明かさず、意見は後だしで交渉していきます。


日本人が中国人とビジネスをするのは、コツを知らないと非常に難しいのです。

51vjsfJ5mAL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA240_SH20_OU09_.jpg中国人に絶対負けない交渉術




最近、こちらを読みましたが非常に面白かったです。




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posted by 鈴木正行 at 10:18| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする